3/20放送のTBS「この差ってなんですか?」見逃した方のために!

3/20の放送、見たよ~のご報告をたくさん頂戴し、スタッフ一同本当にうれしい限りです。
また、ご覧になれなかった方の中には、TVに出演されたんですね!と知ってくださってた方もいらっしゃり、日々お忙しい中気にかけてくださった方々皆さまに感謝申し上げます!

少し時間が経ってしまいましたが、こちらでは撮影裏話をまじえて振り返っていきたいと思います。


放送スタート!
2時間スペシャルだったので、どのタイミングで坂井先生が出てこられるのかっ…無駄にドキドキしながらTV前でスタンバイしていました。

意外と早い段階にその時がやってきた!
我が家では、きゃー!きたきた!!と大騒ぎです。(笑)

さてさて今回のランキング「言われると気になる…」という訳で、そういえばこれってどういう事?と小さな疑問にクローズアップ。
ここで明らかになりましたが、坂井先生が取材協力されたのは「滑舌のいい人と悪い人の差について」でした!

以前放送された、お笑い芸人ロッチのコカドさんの滑舌改善の際は、放送後にたくさんのお問い合わせを頂きましたが、こうしてランキングに上ったり街の方の声が紹介されたりという現状を目の当たりにすると、滑舌でお悩みの方の多さに改めて驚きます。
このご家族の他に、女性のインタビューが紹介されていましたが、こちらの方も滑舌の悪さにお悩みだったようで、さ行が言いづらいとおっしゃっていました。

(さ行が言えず、しゃ行と聞こえてしまってました。(笑)


ここで、滑舌治療の専門家としていよいよ坂井先生が登場です♡
(テレビ写りも抜群♡)

本題の…


が滑舌の良し悪しの大きな要因となります。

舌小帯とは…

舌を上あごに付けるように喉の方へくるっと丸めた時に見えるヒモのようなものがそれです。
一般的な長さとしては、やはり上あごに下が触れるかどうかが長短の目安となります。


この舌小帯の長さが、滑舌の良し悪しに関係してくるという事がよく分かりました。

番組では様々な気になる事を2時間の中で紹介していたため、こちらのコーナーでの説明はとてもざっくりとしていましたが、滑舌に関しては必ずしも舌小帯の長短に左右されるわけではありません。
もちろん、先天的に舌小帯が極端に短い方はこの限りではありませんが、舌も千差万別なので、舌小帯がほんの少し短い程度では大きな影響があるとも言いきれないのが正しいところ。

本編ではカットされてしまいましたが、坂井先生のご説明の部分は元々
「(滑舌の良し悪しは)複合的な理由で歯並びや骨格など原因については色々ありますが、一番の理由としては”舌小帯が短いかどうか”です。大まかに言ってしまうと骨格、歯並びを要因とするものが20%、舌小帯が80%といった割合です。」
という長いコメントをおっしゃっていたのです。

また他の理由として挙げられる事としては、舌の使い方やクセ、舌の形などもここに加えられるかなと。
番組のいちコーナーなので短く編集されてしまうのは不可抗力ではありますが、先生のおっしゃられていたように、複合的な理由があっての症状だという事をご理解頂ければと思います。^^

このコーナーの最後では、舌小帯の短い方の特徴を分かりやすく説明していました。

舌小帯が短いと舌が引っ張られ、先端がつられて見た目がハート型になっているのがその証です。
そしてここで驚きの新事実が!

スタジオゲストの上地雄輔さんの舌の形が…どことなくハート形。(笑)

舌小帯も短いように見受けられました!
このタイミングで、ご自分の舌を確認された方は多いのではないでしょうか?
私は…大丈夫でした!(笑)
さて、ブログが少し長くなってしまいましたので、撮影裏話は次のブログに書いていきたいと思います!
坂井先生のの撮影裏ショットもありますので、待て!次号!という感じでお楽しみに♡

エステティシャン 栗田

Twitterはじめました!
「サカイクリニック62」と検索してみてくださいね♪
ぜひフォローをよろしくお願いします。

LINE公式アカウント♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
矯正歯科・ホワイトニング ・美容皮膚科・再生療法・顎関節症・口腔外科
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

関連記事