坂井美肌専科

SakaiCLinic62のメディア掲載

インビザライン番外編~大人の矯正事情~

2015年9月26日

こんにちは。
シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたねー
皆さまお出かけなどなさったのでしょうか??
私も連休を利用して実家に帰ったりなどまったり過ごしました!
インビザラインにしても交換にはまだ早く、特に変わった事もない至極いつも通りの進捗具合という事で、今回のブログでは別の角度から攻めてみたいと思います。

矯正治療が始まると、人様の口元が病的なほど気になってくるのは矯正あるあるだと思いますが、「歯列矯正」の文字列にも異常に敏感になってくるのもそう言っていいのではないでしょうか。
FullSizeRender
(昨年見つけたバナー広告@渋谷)
そうして無意識的に張り巡らせているアンテナに引っかかったインターネット記事を紹介していきたいと思います!

記事はこちら→大人の歯列矯正はツラいよ…「歯列矯正を始めた大人」あるある35

これはワイヤー矯正に関してなので、インビザラインには当てはまらない所も多いのですが、思わず頷いてしまいたくなる35項目でした!
35項目と結構なボリュームなため、こちらでは「うんうんそうだよね」の共感系と、「インビザはそうじゃない」のツッコミ!系(と見せかけた上から目線=自慢系)に分けて一部抜粋していきます。
(太字が元記事からの引用)

まずは共感系!
その11:友達や恋人と食事するときは歯磨き休憩を求める(切実)
これは、もはやワイヤー、マウスピースなどの治療法に関わらず必須ですよね。食後の歯磨きへの 強迫観念すら芽生えるような気がします。

その33:キス、ダイジョウブ
キス、ダイジョウブです。

その34:過去の歯並びの写真と現在を見比べてニヤニヤ「だんだんキレイになってきた!」
まさしく私のことかと!私はクリンチェックをほぼ毎日見直しています(笑)

そしてツッコミ系!
その01:とにかく最初は痛い
その02:歯磨きするだけで涙目
その06:器具に絡みまくる“麺類”は強敵
その08:仕事の会食とかマジ勘弁
その16:硬いものは食べないでと言われ、試しに軽く茹でたブロッコリーをかじったら器具が取れた
その24:器具が邪魔して口がしっかり閉じない
その28:歯磨きは10分以上かかる

ワイヤー矯正って大変なんだなぁ…
インビザラインだと、さしたる痛みはなし、麺類も余裕、器具は元から取り外し自由だから歯磨きは超楽勝!という…いや、なんかすみません。
(もちろんインビザラインならではの苦労などもあるので、比べようもない事ですよね。)
インビザラインは、自分で装着時間などを管理しなければならず、全てが自己責任。これを怠ると治療計画がパーになってしまうという真面目さと継続力が必要といったまた違う苦労もあります。

加えて、インビザラインでは起こりえないけどそうだよね~の同意系!
その14:器具が痛くて食べられないので、勝手に痩せる(歯列矯正ダイエット)
その15:器具が慣れてくると元どおり(歯列矯正リバウンド)
その17:器具に口紅がつく

インビザの場合は、痛くて食べられないのではなく、器具の連続装着と装脱着、毎回の歯磨きが面倒というのが主な理由でしょうか(笑)
ただずぼらなだけなので、慣れればしっかり元どおりです。食べます。たくさん。(それまでを取り戻すかのように…)
口紅問題に関しては、矯正を始めたからというより、元々の出っ歯さんが原因なのだと思います、私の場合は。(矯正前から口紅はついたりしてました(哀)

元記事もおもしろかったので、ぜひそちらも見てみてください^^

当該記事の冒頭では、″大人の歯列矯正。ぶっちゃけ恥ずかしい。打ち合わせも会食もツラいし、「今更なの?」という目線も痛い……″とありますが、まさしく私もこれまで同じように思っていました!

若かりし頃は、矯正といえばワイヤーブラケットを使用する以外は知らなかったので、あのギラギラした装置に恐れおののき、思春期をその装置と共に過ごす事に激しい抵抗を覚えました。
それを後悔しつつタイミングを失ったまま大人になれば、いい大人がといった自意識過剰なほどの羞恥心と、今更という諦観に苛まれ結局機会を逃してしまっていました。

その不安を凌駕するインビザラインの安心感といったら!!
矯正治療はもちろん、若い内の方が動きがよかったりといったメリットは多いものですが、インビザラインでの矯正はむしろ大人になった今こそが始め時だったんだ!と思える程です。
猫 9月

あるある最後の項目は、
その35:お金も時間もかかるけどやってよかったと思う
(まだ途中だけど)

と締められていました。

私も激しく同意―――(以下略)!!
こうした記事を書いてくださることにより、矯正人口が増えてくれるといいな~と密かに願いつつ、坂井先生による矯正治療の啓蒙に励んでいきたいと思います(笑)

栗田

 

 

LINE公式アカウントはじめました♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
口腔外科歯科・矯正歯科・ホワイトニング 美容皮膚科・再生療法・顎関節症
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

インビザライン経過~追加アライナー4枚目~

2015年9月15日

皆さまこんにちは。

こちら東京では、嵐の後の晴天にまだ残暑を感じます。
甚大な被害をもたらした今回の台風ですが、お住まいの地域は大丈夫でしたか?
私の地元はちょうど台風の通り道だったようで、ニュースでも被害状況が頻繁に流れていたのでなんだか気が気ではありませんでした。
都内の私の居住区でも、土砂災害警報など発令されていましたが、幸いにも大事には至らず。
実家のある地域も被害はさほどではなかったので胸を撫で下ろしましたが、東海、関東、東北と甚大な被害を受けられた地域では台風一過といえ、生活が一変してしまった方も多くいらっしゃる事と思います…

ニュースで被害状況を確認する度、胸が痛むと共に、いち早くボランティアなどで支援活動に駆けつけられた方々には頭が下がります。

復興支援には色々な方法があるかと思いますが、「ふるさと納税は常総市へ・・・」というなんとも素敵アイディアがTwitterで拡散されていました。
いろいろな支援機関がある中で、選択にいつも迷ってしまうのですが、この制度なら使途不明金となる心配もなくなりますし、何より使い道を指定する事が可能で「防災」の項目もあるのだとか。
被災者の方々が一日でも早く日常に戻れるよう、何ができるのかを考えていきたいと思います。

ふるさと納税

ブログの本題とはかけ離れた内容を失礼いたしました。
クリニックのブログの中でも、この矯正ブログは私の独壇場(と勝手に思っている)なので、私的ながらこのところの災害について書かせて頂きました。

この流れで恐縮ではありますが、私のインビザライン進捗状況の報告を簡単にさせてください。

やり直しとなってから4枚目のアライナーへ突入しました!
インビザライン歴1年半ともなればもはや玄人の域と言える私なので、順調という以外特筆すべき事がないのが、インビザブロガー(汗)としては辛いところ。

インビザラインやり直しの前に、歯の形を整えてもらった事は前回書きましたが、月に一度のチェックでは、歯が動いてきたここぞというタイミングでディスキングをしてもらいます。
これは歯と歯の間へ、両面の薄くて小さな金属やすりのようなものを往復させてスペース(隙間)を作っていく処置です。
ディスキングは、坂井先生がこのやすりを駆使してじゃっじゃっと目標のスペースを作っていくのですが、なにぶん0.0数ミリ単位といった微調整となるので、思っているより時間がかかったり。
たま~に歯茎にやすりが当たり流血する事もあり。(ほんのちょびっとですが。痛みはちくっとした程度です。)

ちなみに、インビザライン・ライト(アライナー14枚で治療完了)や、インビザライン・i7(アライナー7枚で治療完了)といった治療ケースの場合は、アライナー総数が少ない為、頻繁にディスキングをする必要があるそうです。
私の治療はインビザライン・フルですが、例えば枚数を極力少な目にした場合や非抜歯の場合には、ディスキング地獄(笑)となる事も。
地獄?

私はこのディスキングが案外好きだったりするのですが、じゃっという音と歯茎への摩擦や振動が苦手なインビザライナーさんは多いようで、先生も患者さまにも中々根気がいる処置と言えます^^
cats

先日のチェック時に、私もディスキングをしてもらったのですが、実際現在の歯の状態を見ると大変なスキッパーなのは明白!
にも関わらず、それでも今後のクリンチェックを想定するとこれでもまだまだきつきつなんだそう。
今回だけでも、じゃっと結構な回数をやってもらいましたが、今後13枚目くらいにまたディスキングをしなければならないとの事。
全く、私の歯が大きすぎるのか、顎の発達がついてこなかったのか…どんだけやねんと自分につっこみたい気持ちです。(苦笑)

目に見えて隙間が空くというわけではないので、見た目に変化はないのですが、舌触りがやっぱり違う感じがするのでこれもまた新鮮です^^
早くスキッパーから卒業したい!と妙齢女子としては辛い現実と向き合いつつ、真面目にインビザラインを進めていこうと思います!

栗田

LINE公式アカウントはじめました♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
口腔外科歯科・矯正歯科・ホワイトニング 美容皮膚科・再生療法・顎関節症
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

あいのり桃さんの矯正スタート!(坂井式オーダーメイド矯正)

2015年9月4日

皆さまこんにちは。

あいのり桃さん♡に、またまたご来院頂きました!
そしてこれからは、月に1度という何とも頻繁なペースでお会い出来る事となり、スタッフ一同とてもテンションが上がっています♪

そうなんです!
実は、桃さんが当院で矯正治療を始められたのです^^
その様子を早速ご自身のブログに書いて下さいました!

桃♡オフィシャルブログ➡歯のガタガタを治すぞ!!!

これからどんな風に並んでいくか、桃さんも楽しみにされていました^^

ブログでは「坂井さん式矯正」と書いて頂きましたが、当院では矯正治療を行うにあたり、患者さま一人一人の生活習慣、職業、性格、健康状態などに配慮し、多方面から総合的に考え、その方に合わせた最善最適な治療法を″オーダーメイド″しています。
主には、審美性が高く、何より患者様への負担が最小限であるマウスピース矯正(インビザライン)をおすすめしてはいきますが、仕上がりの美しさや治療対象かどうかを鑑み、ワイヤーやムーシールドなど様々な方法を駆使して治療を行うのが「坂井式オーダーメイド矯正」なのです。
坂井院長は元々ワイヤー矯正のエキスパートだったので、そこに新たなマウスピース矯正という方法を取り入れ、その方に一番適した最善の治療を提供する事が可能となりました!
そして当院では矯正治療を、カウンセリングから施術まで全て坂井先生が一貫して行っていきますのでそこも安心ポイントです^^

処置後に桃さんと坂井先生のツーショットいただきました♪
あいのり桃

特に若い世代からの人気絶大な桃さんのような方が、こうして歯列や口腔内への意識の高さを自ら発信する事で、若い年代の方々へよい影響があるとよいな~と思います。

矯正治療に年齢制限はありません。
整った歯並びは、見た目の美しさだけではなく、口腔内の健康にも多大に影響します。
そしてそれはそのまま身体面での健康にも直結しているのです。
綺麗な歯並びは気分も良くなる!自分への自信にもなる!
それがひいては自分の体の健康維持に繋がっていると思えば、こ~んなにいい事はないと思うのです^^

歯列矯正はちょっと…と尻込みしてしまう方も、まずは歯科検診からなどなど自分の現状チェックをこの機会にして頂けたら…うれしいです。

もちろん、矯正治療やホワイトニングに関してなど、その他なんでもお気軽にご相談くださいね。

桃さんと同じタイミングで、今後の為に矯正治療を始めてみませんか?

そして、余談ではありますが、矯正を始める前検査を終えいざ矯正スタートのご予約をとお電話にて伺ったところ、「やったー!」と電話口ではしゃいでいらっしゃった桃さん^^(検査結果と実際にスタートの準備が整うまで約1か月ほどお待たせしていたので)
やっぱりとっても可愛い人でした♡

エステティシャン 栗田

 

LINE公式アカウントはじめました♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
矯正歯科・ホワイトニング ・美容皮膚科・再生療法・顎関節症・口腔外科
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

夏のお疲れ肌に栄養補給!水光注射のキャンペーンです。

2015年9月3日

いよいよ9月になりました!
まだ暑さが真夏並みの日もありますが、夕方ともなると涼しい風に秋の気配が感じられます。

過ごしやすい陽気となって嬉しい反面、夏の疲れがどっと押し寄せ、肌や身体に何ともけだるくのしかかってきます。
免疫力低下による疲労感、紫外線からのダメージなどなど、夏に受けた刺激は後からやってくるので本当に恐怖ですよね…
季節の変わり目に体調を崩したり肌の調子が安定しないのは、そうして蓄積されたダメージがこの時期に表面化してくるためです。

そんなダメージを受けたお疲れ肌に!
この時期だからこそのスペシャルケアのキャンペーンのお知らせです♡

水光注射(ヒアルロン酸導入)
☆どこでも40%off☆
例:両頬(通常)¥64.800込➡¥38.880込

使用するヒアルロン酸は、世界最高品質のレスチレン・ビタール・ライトです。
肌を吸引しながら均一にヒアルロン酸を導入していきます。
日焼けによる乾燥、紫外線ダメージによる小じわの改善、ハリ艶UPし、透明感を取り戻します!

また、夏の疲労感や倦怠感などには、高濃度VC点滴がおすすめです!
免疫力を高めて、風邪など引きにくい身体になりますよ^^
シミや日焼け肌の原因となるメラニン生成を抑制し、美白にも効果的♡

夏のダメージを持ち越さない‼
秋冬に向けて肌も身体もベストコンディションに♡
お気軽にお問い合わせください♪

 

LINE公式アカウントはじめました♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
矯正歯科・ホワイトニング ・美容皮膚科・再生療法・顎関節症・口腔外科
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

ページのトップに戻る▲ページのトップに戻る