矯正歯科日記 インビザラインによるマウスピース矯正

インビザライン再スタート!

2015年8月21日

皆さまこんにちは。

こちらはようやく暑さも山を越えたようで、うだるような熱気は落ち着いてきているように感じます。
昼間はまだ湿った空気が肌に張りつき不快感を煽りますが、日が落ちてくると徐々に涼しい風が通り、このところは快適に就寝できるようになってきました^^
灼熱地獄から解放される!と嬉しい反面、こうなってくるとげんきんなもので、、「2015年・夏」をさっぱり楽しんでいない事を今更ながら惜しむ気持ちがむくむくと…
もはや手遅れ感は否めませんが、ここから本気の夏の思い出づくり!頑張ってみたいと思います。
0a7421c6[1]

そんな感じで夏のほとんどを引きこもっていたおかげか、アライナー装着時間をきっちり規則正しく守る事が出来ています。
現在は新たなマウスピースの2枚目を使用中ですが、身についたアライナーとの生活は順調に再スタートの運びとなりました。
――――――――と、しれっといつも通りに書いてしまいましたが、実は今月の初めからまたインビザラインを始めていたんです。

懐かしいアタッチメントの感触…!
待ってました!うずうずとする微かな疼痛。
この締め付け感が恋しかった!
弱冠アブノーマルな発言にも聞こえてしまいますが。(笑)
アタッチメントは、前回とは違う形で違う場所に付いているため、粘膜へのアタリがこれまでと異なる事すら新鮮な気持ちにさせてくれます。
ちゃんと動かしているんですよ~といったこの感覚は、やっぱりリテーナーとは全く違います。

この辺りの事は、ブログ初期の頃に細かく書いていますので、詳しい事はぜひこちらも見てみてくださいね。

無事再スタートとなったからには、坂井先生が治療計画を立て直してくださったという事で、きっと皆さまも気にしてくださっていた…はず!(笑)
という訳で、私の新たなクリンチェックをご紹介します^^

まずはスタート前。現在の状態です。
1

すごくすきっ歯…ですね。(哀)
上顎だけ見るとさらにすきっすきです!(もはや笑ってください…)
3

そしてそして、新たなクリンチェックの終了時。
前の計画での終了形態と並べてみました。
前のものを①、現行のものを②としています。
1 (1)

おぉ~~
こうして並べるとかなり変わっているのが見て分かります。
上下顎の前歯を整えてもらっているので、見た目がすごく揃っている感じです^^

一番先生がこだわって、私の多大なる希望を叶える形でやって頂いたのが、上の前歯の形です!
1 (3)

向かって左の前歯の欠けていた部分をまるっと落として、全体的に小さくしてもらいました♪
①、②とも見た目の大きさに関しては分かりづらいのですが、隣接歯と前歯を比較して見るとまとまりがいいというか、揃ってる感がありますよね!

現在は2枚目使用中という事で、終了までにはまた41枚!という気が重くなるような道のりですが、インビザラインを始めてからの1年があっという間だった事を思うと、案外すぐに終わるもんだ!と楽観的に考えています。
今も、再スタートしたな~と思ったらもう2枚目になりました^^
ちなみに下顎は19枚。
こちらのブログともまた長いお付き合いになりそうですが、ふと見に来ていただけると嬉しいです♡

栗田

LINE公式アカウントはじめました♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
口腔外科歯科・矯正歯科・ホワイトニング 美容皮膚科・再生療法・顎関節症
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

ページのトップに戻る▲ページのトップに戻る