矯正歯科日記 インビザラインによるマウスピース矯正

インビザライン中間報告!

2014年11月28日

いよいよ11月。
と思ったら、もう終わりにさしかかろうという時季…!
年末は殊更時間の流れが猛スピードに感じますね。

私のアライナーも17枚目に突入!
いつも同じ事を言うようですが……順調です^^
私自身のアライナー総数は、上顎が41コ、下顎が29コなので、下の歯に関しては折り返し地点を越えました!
確かに、下顎はかなり並んできたな~と顕著に感じます^^
クリンチェックで確認した通りの動きが、自分の歯に起きているというまぎれもない現実に、具体的なゴールが見えた感じがして早くも感激しきりです(笑)
いやはや気持ちが高まる!はっきりいって、とってもうれしいです!

ここまで大きなトラブルなし、痛みなし、困る事もそんなになし、とさしたる苦労がなかった事を考えると、こんなに楽でいいのか?!とか、もっとなんかこう試練のようなものを乗り越えるべきなんじゃ…と無駄にソワソワしていますが、楽に越したことはないかとインビザラインで矯正を始められた幸運を実感しています。

矯正がスタートして約8か月、このままいけばあと半年ほどで下顎はおおかた並ぶ予定(感激!)なので、始めてみるとあっっっという間でした。
悩んでる時間がもったいなかった!と激しく後悔…
それでも、ここからの方が長い人生を不便なく健康に謳歌できるなら…スタート年齢は関係ないなともしみじみ思います。

並んだ動いたと言ってはいるものの、気が付けば私の歯の状態など写真を何も載せてこなかったので、ここまでの中間報告も兼ねてbefore/afterを載せていきたいと思います!

まずは、インビザラインスタート前。
1

実際の歯列の写真より、クリンチェックの画像の方が見やすそうなのでこちらをアップしていきますね^^
以前も書きましたが、クリンチェックは終了までの治療計画にもなるものなので、この段階でも抜歯を終えている状態になります。

グレーになっている部分が抜歯した歯を表しています。
上の画像では、左上の犬歯の隣と右下の犬歯の隣が抜歯してない状態です。
画像には写っていませんが、私の場合はこれに加え、右上と左下の犬歯2本も抜歯しました。
歯列に関係ない上の方からにょっきり生えており、噛み合わせにも全く参加できていない歯だった為です。
確かに、この時点で上下で4本も抜歯しているとは思えないほど歯が密接しています。
改めて見てみると、こんなに重症だったのかとショックを隠しきれません…しゅん。

そして現時点、17枚目のアライナー使用。
2

見比べてみるまでもなく、並んできている感じがとってもわかりますよね!
特に、抜歯した部分の隙間(間隔)が狭まってきて、グレーの表示もなくなってます。

上顎アーチ:スタート前
3

上顎アーチ:17枚目使用時(今)
4

下顎アーチ:スタート前
5

下顎アーチ:17枚目使用時(今)
6

歪んだアーチが徐々に綺麗なU字に。
重なっていた歯が正常な向きへと動いているのが分かります。

上顎サイド:スタート前
7
歯並びの重症さに気を取られていましたが、実は出っ歯気味だったのも哀しい現実です…

上顎サイド:17枚目使用時(今)
8

他の歯が段々と揃ってくると、現状、前歯の出っ張りがすごく気になってきていますが、抜歯して空いたスペース分、前歯も下がってきていることが確認でき安心しました。

こんな感じで、確実に動いてきています^^
クリンチェックでは、3Dシュミレーションで今後の治療状況がファイナルまで見られる為、どんな事をしているのかがちゃんとわかって安心ですよね。
何より、自分の歯の動きを自分自身で確認できるので、モチベーションも高まり、これからも楽しく続けられそうです!
また報告していきますので、よろしくお付き合い頂けたらうれしいです♪

栗田

 

 

LINE公式アカウントはじめました♪
ご登録はこちらから↓
 友だち追加数

サカイクリニック62
tel.03-6455-1813
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-18-5渋谷AXヒルズ9F
口腔外科歯科・矯正歯科・ホワイトニング 美容皮膚科・再生療法・顎関節症
■ 診療時間 12:00~20:00
■ 休診日  水曜・日曜・祝日

ページのトップに戻る▲ページのトップに戻る